読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のレシピ!!!

最大の楽しみであり、最大の苦しみである本日の献立決め。

 

みなさまはどのように毎日の献立を決めておりますでしょうか。

 

私は仕事の最中にがんがん画像をみたり、ほかの方々のレシピを見たりして毎日試行錯誤を重ね献立を考えております。

 

今日は何が食べたいのだろう、いいえ、今日死んでも後悔しないために何を自分は食べたいのだろう、そんなことを考えながら献立を考えます。

 

ちなみに絶賛考え中です、仕事のことは全く頭にありません。

 

今日は何を食べようか、揚げ物はNG、だって処理が大変なんだもの。

 

今日は連れに食材を買わせて金を浮かせようかね。

 

さて何にしよう。

 

うん、ポークステーキとブイヨンライス、それに簡単なサラダでいかがかな。

 

めっちゃ安く上がるし値段に見合わない美味しさで毎回驚かせてくれますからね。

 

ポークはまず厚いものをチョイス、しっかりを筋を切り、塩コショウで下味。

 

さらにそこに香草を加えて良くもむ、そしておいておく、バッチリ。

 

ブイヨンライスはもうそのままですよ、ブイヨンを一個溶かしてご飯炊くだけ、ものすごくおいしいのでおすすめですよ。

 

さて、最後の砦サラダ。

 

何にしよう。

 

うん、少し贅沢に大根とホタテのレモンサラダに致しましょう。

 

作り方はとても簡単、大根を切る、ホタテ缶と和える、レモンやら塩やらオリーブオイル入れてさらに和える、和える、出来上がり。

 

お好みでマヨネーズを入れるとまた少し味が変わって良きですね。

 

さてポークを焼きましょう、オリーブオイルを熱してそこにニンニク。

 

強火はダメ、じっくり弱火でニンニクの香りをオイルに移します。

 

準備が出来たら潔くポーク投入、片面をしっかり焼いてひっくり返しましたら白ワイン入れて中火で3分から4分置きます。

 

じっくり火が通りましたら出来上がり、簡単です、誰でもできます、だれでもおいしいポークステーキのできあがりです。

 

ブイヨンライスが炊き上がりましたら平皿に盛りまして、同じ皿にポークを並べましょう。

 

肉汁がブイヨンライスについてお互いに良さを高めあいますよ。

 

大根のサラダは水分が出すぎますので同じプレートには置いちゃダメです。

 

さあ、これに合う酒は。

 

ふふふ、まぁビールでいいですが。

 

最高はきりっと冷えたスパークリングワインですかね。

 

キレイなグラスで乾杯して、肉汁滴るポークステーキを一噛み、つややかな油のうまみを洗い流すのにもう一口ワインを口に。

 

サラダで口直しをした後さらにポークを、そしてブイヨンライス、もうとまりませんよ。

 

まぁ飲みすぎてしまう、食べ過ぎてしまうというのが唯一の悪いとこですね。。

 

本日の献立にちょっと贅沢感のあるこの献立、皆様いかがでしょうか。

 

ポークステーキ、ブイヨンライス、大根とホタテのレモンサラダ。